Microsoft社が2025年10月14日をもってWindows10のサポートを終了いたします。
変更後、直ちにサービスがご利用いただけなくなるわけではございません。
しかしながら、Windows 10に起因する表示の崩れや不具合につきましてはサポート対象外となります
こと、あらかじめご了承ください。つきましては、後継OSであるWindows11への移行をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。
まずは、ご自身のパソコンのバージョンをご確認いただき、Windows10以前の場合は、早めに
Windows11へのアップグレードやパソコンの買替えをお願いいたします。
パソコンのバージョンの確認方法について
- キーボードの「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押します。
- 「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが開きますので、「winver」と入力して「OK」をクリックします。

3.「Windowsのバージョン情報」というウィンドウが開きます。ご自身のバーションを
確認しましょう。

Windows 11にアップグレードする方法
Microsoftはいずれ無償アップグレードを終了すると予告しています。
Windows 11へのアップグレードは、無償アップグレード期間が継続しているうちに
早めに行いましょう。
ご自身での対応が難しい場合は、パソコンメーカーや、ご購入元の電気店などへ
サポートをご検討ください。

【アップグレード方法】
Windows Updateを利用する場合は、以下の手順でアップグレードできます。

※「Windows 11へのアップグレードの準備ができました」と表示されない場合はアップグレードができない可能性があります。
サポート終了後もWindows10を使い続けた場合のリスクについて
サポート終了後にWindows10を使い続けると、以下のようなリスクがあります。
①ウイルス感染や不正アクセスなどの被害に遭いやすくなる。

③不具合の際にサポートを受けられない。
安全にパソコンを使い続けるためにも、早めのWindows11への移行準備をお勧めします。
よくある質問
Q1:Macを購入したい。millcaは使用できますか?
➣millcaはWindowsのOSを前提とした動作保証となっているため、Windowsでお願いいたします。
Q2:推奨しているwindowsのバージョンは何でしょうか?
➣windows11・ブラウザはGooglechromeを推奨しています。
Q3:パソコンを買い替えた。どのようにmillcaにログインするのか?
➣GooglechromeのアドレスバーにmillcaのURLを入力します。
初期パスワードは組織コード10桁です。変更されている場合は変更後のパスワードをご利用ください。
パスワードが分からない場合などは、下記のマニュアルをご参照ください。
【簡単マニュアル】millcaログインパスワード管理まとめ
https://millca.sakura.ne.jp/millca/?p=6055

