ARSOA millcaヘルプサイト
0120-197-225
平日のみ 9:00~16:00
※年末年始、お盆期間、祝祭日は休業

millcaワンポイントアドバイス「Windows10サポート終了について」(2025年9月)

Microsoft社が2025年10月14日をもってWindows10のサポートを終了いたします。

変更後、直ちにサービスがご利用いただけなくなるわけではございません。
しかしながら、Windows 10に起因する表示の崩れや不具合につきましてはサポート対象外となります
こと、あらかじめご了承ください。つきましては、後継OSであるWindows11への移行をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。

まずは、ご自身のパソコンのバージョンをご確認いただき、Windows10以前の場合は、早めに
Windows11へのアップグレードやパソコンの買替えをお願いいたします。

パソコンのバージョンの確認方法について

  1. キーボードの「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押します。
  2. 「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが開きますので、「winver」と入力して「OK」をクリックします。

3.「Windowsのバージョン情報」というウィンドウが開きます。ご自身のバーションを

確認しましょう。

Windows 11にアップグレードする方法

Microsoftはいずれ無償アップグレードを終了すると予告しています。

Windows 11へのアップグレードは、無償アップグレード期間が継続しているうちに

早めに行いましょう。

ご自身での対応が難しい場合は、パソコンメーカーや、ご購入元の電気店などへ

サポートをご検討ください。

アップグレード方法】

Windows Updateを利用する場合は、以下の手順でアップグレードできます。

※「Windows 11へのアップグレードの準備ができました」と表示されない場合はアップグレードができない可能性があります。

サポート終了後もWindows10を使い続けた場合のリスクについて

サポート終了後にWindows10を使い続けると、以下のようなリスクがあります。

ウイルス感染や不正アクセスなどの被害に遭いやすくなる

②新しいソフトや周辺機器が使えなくなる。

③不具合の際にサポートを受けられない。

安全にパソコンを使い続けるためにも、早めのWindows11への移行準備をお勧めします。

よくある質問

Q1:Macを購入したい。millcaは使用できますか?

millcaはWindowsのOSを前提とした動作保証となっているため、Windowsでお願いいたします。

Q2:推奨しているwindowsのバージョンは何でしょうか?

windows11・ブラウザはGooglechromeを推奨しています。

Q3:パソコンを買い替えた。どのようにmillcaにログインするのか?

GooglechromeのアドレスバーにmillcaのURLを入力します。

初期パスワードは組織コード10桁です。変更されている場合は変更後のパスワードをご利用ください。

パスワードが分からない場合などは、下記のマニュアルをご参照ください。

【簡単マニュアル】millcaログインパスワード管理まとめ
https://millca.sakura.ne.jp/millca/?p=6055