下記のような問合せを多くいただきます。
・お客様の伝票が0円で表示されているのは何故?
・誤って自家消費で計上した伝票の修正方法は?
まずはお問い合わせの前に下記をご確認ください。

お客様の伝票が0円で表示されているのはなぜか?
パターンA
お客様登録の際、【自家消費】を選択している可能性があります。

・お客様情報を入力する際、チェックが必要か確認しましょう。
自家消費を選択して売上を計上すると、売上は0円の扱いとなります。
パターンAの修正方法
【お客様管理】より自家消費のチェックを外してください。
その後、売上の修正を行います。(但し、締め日を過ぎて売上が修正できない場合は
翌月の日付で返品伝票を起票して、売上登録を行ってください)

パターンB
売上入力の際に【取引区分】で【無償売上】もしくは【自家消費】を選択している可能性があります。

無償売上や自家消費を選択すると売上は0円となります。
パターンBの修正方法
パターンBによる修正方法も同様に、まずはお客様管理の情報を確認します。
自家消費にチェックがついていたら外してください。

その後、【売上管理】の修正から、正しい取引区分を選択します。
(こちらの場合も、締め日を過ぎて売上が修正できない場合は
翌月の日付で返品伝票を起票して、売上登録を行ってください)


※締め日が過ぎてしまった場合の売上返品は、最初に入力した伝票の取引区分をもとに
【無償売上返品】【自家消費返品】の区分でマイナス伝票を計上してください。

自家消費扱いのマイナス伝票の計上を確認するには・・
計上した伝票はレポートから確認できます。


関連マニュアル
下記のマニュアルをご参照ください。
【レポート】自家消費の金額を確認しましょう
https://teachme.jp/131668/manuals/23228028
自家消費の処理方法を正しく理解して使用しましょう!

