ARSOA millcaヘルプサイト
0120-197-225
平日のみ 9:00~16:00
※年末年始、お盆期間、祝祭日は休業

millcaワンポイントアドバイス「仕切率変更漏れで、伝票訂正が必要となった場合の対応について」(2024年11月②)

窓口へのお問合せも多い 「仕切り率変更を忘れた際の対処法」 についてご案内します。

 ①傘下が旧仕切で注文をされた場合の修正方法

仕切率を変更する前に発注が入ってしまった場合の対処法について

下記の4つのステップで修正が可能です。

STEP1 傘下の発注を直上が否認をする
STEP2 直上が傘下の仕切率を変更する
STEP3 直上が傘下の代行入力を行い、否認した発注伝票をコピーする
STEP4 直上が傘下の発注を承認する

詳細はマニュアルにてご案内しております。

https://teachme.jp/131668/manuals/31646921

②旧仕切率のまま受注承認をした場合の修正方法

例)海山波子BCの発注を、修正前の仕切率(60%)のまま承認してしまった場合

傘下の発注処理で承認してしまった伝票を選択して、コピーを作成します。

傘下の発注処理でコピーした伝票を開き、【返品】をクリックして【OK】で進みます。

続いて、該当伝票を「仮承認」から「承認」して確定させましょう。

①受注処理(BtoB)を開きます

②「仮承認のみ表示」から、該当伝票を選択し「承認」を押します

この後の流れはケース①と同じです。

STEP1 組織管理から、カウンセラーの仕切率を変更する
STEP2 代行入力して発注伝票を作成する
STEP3 承認の処理を行う