ARSOA millcaヘルプサイト
0120-197-225
平日のみ 9:00~16:00
※年末年始、お盆期間、祝祭日は休業

millcaワンポイントアドバイス「使用した製品を経費管理するには?」(2024年12月②)

サロンでお客様のフェイシャルに製品を使用した場合は、どう経費管理すれば良いか?
など、お問合せをいただきます。
今回は経費で使用した製品の管理や、レポートで金額を確認する方法について
ご案内いたします。

管理方法① 自家消費売上として計上する
お客さま管理>新規登録より、【経費使用】という名称で自家消費コードを作成しましょう。

自家消費☑、自己消費チェックなしで登録します。
作成した自家消費コードを使用して、売上入力を行います。

自家消費の場合、売上金額は0円となります。
消費した金額を確認するには、以下の通りご確認頂けます。

【金額の確認方法①】

レポート>売上分析>得意先別商品別 

→商品ごとに金額の確認ができます。

【金額の確認方法②】

レポート>日次業務・月次業務 >売上>自家消費からも金額の確認ができます。

基本は指定期間中の合計金額が表示されますが、商品を指定することで商品単位の絞込みも可能です
(例:経費使用のうちローションⅡの消費額)

管理方法② 在庫の引き落としで経費計上する
 在庫管理>在庫調整タブ>増減数量登録
 在庫調整区分:経費使用」を使用して、商品と数量を入力します。

在庫調整で自家消費を計上した場合は
受払月報からご確認頂けます。

【金額の確認方法】

レポート>受払月報 「経費使用」欄を確認してください。

ご自身の管理しやすい方法で、経費で使用した製品の管理を始めてみましょう!